no title
1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2017/10/12(木) 07:20:16.73 ID:dhjI2PDQ0 【秋華賞】アエロリットで参戦 横山典に聞く<1>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000226-sph-horse

 ―以前、「誰が乗っても勝てる馬より、乗り難しい馬で勝てた時にやりがいを感じる」と言っていました。

 「腕が出るっていうのはそういうところだよな。オールマイティーじゃない馬を扱った時、いかに性格を見抜き、良さを引き出すか。もちろん馬の能力に限界はある。 それは仕方ない。それが競馬なんだよ。誰が乗っても勝つような馬もいるが、 なかにはそうじゃない馬もいる。そこが騎手の腕の見せどころ。 上手にやっても未勝利を勝てない馬もいるし、うまくいかなくてもオープンを勝つ馬もいる」

 ―いつも競馬と真剣に向き合っています。

 「自分の好きな道に来られたっていうのは幸せだなと感じるよね。ブツブツ文句を言いながらも、この馬の何がいいのか、どうしたらいいのかを考えてしまうもんな。考えてああしたりこうしたり。だから極端な競馬になってみたり」

 ―そういう時は特に、レース後のコメントが気になります。

 「俺が言う『馬は頑張った』っていう言葉は当たり障りないじゃん。ケツ走ってた馬も、事実馬は頑張ったし、走らないって言ったらそれで終わりだし。深く説明できればいいけれど、新聞を何面も書いてもらわないと足りないから、この表現になっている。 自分の騎乗を見てくれている人たちは、俺の良さも悪さも分かっている。 それで納得する人もいれば納得しない人もいるだろう」
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



この記事のタグ:秋華賞 横山 レース

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)