ハロン2922

1:ばーど ★:2018/05/23(水) 16:42:25.73 ID:CAP_USER9.net金沢競馬は22日、公正なレースの確保を目指し、騎手や調教師に対し、不正の有無に関する聞き取り調査を始めた。

 的中時の払戻金の倍率を示すオッズが不自然なレースがあり、一部で「八百長ではないか」との指摘が上がったことを受けた措置。石川県競馬事業局は「八百長はないとの認識だが、公正なレースのため調査を行う」としている。

 同事業局によると、不自然なオッズが確認されたのは、5月8日の第2レース。数種類の馬券がある競馬では通常、的中させることが難しいほどオッズが高くなる。だが、このレースでは、1~3着の着順を的中させる「3連単」よりも、1~3着に入る馬の組み合わせを当てる「3連複」のオッズが高くなる不自然な状況が確認された。4月29日の第5レースでも一部の組み合わせに掛け金が集まる不自然さが指摘された。

 指摘があったレースでは、他のレースと比較し、売り上げが増加する傾向もあり、インターネットや週刊誌で不正を疑う声が上がっていた。

 石川県競馬事業局の竹本重久局長は22日、騎手や調教師に公正なレースの確保に努めるよう訓示。同日から該当する2レースに関わった騎手や調教師を対象に聞き取り調査を開始した。同事業局競馬総務課の苑原寛課長は取材に対し、「不正はなかったと認識している。だが、ファンあっての競馬で、疑念があってはいけない」と話した。

2018年05月23日 14時38分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20180523-OYT1T50044.html
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)



この記事のタグ:地方 競馬 不自然 オッズ

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)